そして新米パパは小腸がんになった。

働き盛りの30代、長男生まれて2ヶ月後、新米パパは小腸がんになった。がん患者の日常と心情を徒然なるままに綴るブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

-86- 嵐の前の静けさ。

その日は18年のGWの半ば。 がんが見つかってから、ちょうど1年3ヶ月が経った。 まだ1年しか経ってないのか…。 2、3年は経った気がする。 ほぼ、息子の年齢=闘病期間、てことだ。 いつも通りの通院治療だけど、その日は3ヶ月に1回のCTも撮った。毎度だけど、C…

-85- 出不精。

気がついたら、3ヶ月も更新が止まっていた…。 こういうのは、やっぱり一度ペース乱れるとすっかり出不精になってしまう…。 その間色々あってバタバタしてて、 書くことがどんどんてんこ盛りになるうちにそのまま見て見ぬふりしてた。 もう少し、もう少し落ち…

-84- でも覚悟して。

子供や学生のときに触れた音楽や本や映画は、大人になって改めて触れると、昔とは違った感想や印象になることは多い。 『魔法の料理〜君から君へ〜 by BUMP OF CHICKEN 』 https://m.youtube.com/watch?v=MVVQynaCOYg 「君の願いはちゃんと叶うよ 楽しみにし…

-83- 願わくば。

「歩く」という漢字は、左右の足跡の形が成り立ちらしい。 歩くといえば、僕は夕暮れ時の閑静な住宅街をのんびり歩くのが好きだ。夕御飯を作る音や匂い、窓から漏れるTVの音、子供のはしゃぐ声、お母さんの叱る声。一軒一軒の家に人の生活が感じられるあの雰…

-82- どこにいるのか今ではわからない。

子供や学生のときに触れた音楽や本や映画は、大人になって改めて触れると、昔とは違った感想や印象になることは多い。 『時には昔の話を by 加藤登紀子』 https://m.youtube.com/watch?v=gN2CqL7hjfY 「紅の豚」のエンディング曲。 ジブリ映画で僕が断トツで…

-81- 余命。

検診と点滴の日。 今は2週間に1回のペースで病院に行っている。 何クール目なのかはとっくに数えていない。無期限なのだから意味がない。 前日にふと気になったことを先生に聞いてみた。 あの手術後、もし抗がん剤治療をしていなかったら、余命はどのくらい…

-80- 弱音。

【ヘルプマーク】義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマーク…

-79- 指摘。

先日、奥さんから「がんブログのはずがお尻ブログになっている」という指摘を受けた。 そうかなぁ。 そんなにお尻のことばっかり書いてるはずは…………あるな。 だってパパお尻ツラいんだもん。 早く治って駅まで自転車で通いたいもんだ。もう歩くの疲れる。 ド…

-78- 創造と破壊。

人間の体とは不思議なもんだ。 DNAという名の設計図があって、せっせと修復してくれる。お尻の大穴が確実に埋まってきた。 「お〜い、お尻の設計図持ってきて〜。トンテンカンテン♪」 そんなイメージ。 しかしながら、そんなお尻再建事業を横目に副作用による下痢は…

-77- あの時本気で挑んでたら。

子供や学生のときに触れた音楽や本や映画は、大人になって改めて触れると、昔とは違った感想や印象になることは多い。 『かも by KREVA』 https://m.youtube.com/watch?v=Pt676ytVCQ0 僕は2回転職している。 今の職は、僕が最終目標とする仕事に直結する職種…

-76- 見た目ではわからない 其の2。

「がん患者は働かなくていいんだよ」 ある議員の発言を僕が聞いたのは、告知されて転院した二日後のベッドの上で見たテレビだった。 そうか、がん患者は働かなくていいのか。 んなわけあるかっ。 働かないと数ヵ月で破産だわ。 告知を受けてそれなりのショッ…

-75- 無慈悲な一撃。

僕のがんが発覚したのは、長男が生後2ヶ月ちょいの時だった。 長男はもうすぐ1歳2ヶ月になる。 可愛くてしょうがない。 赤ちゃんが泣くのは色々事情があり、赤ちゃんも色々大変なようだ。 ・お腹がすいて泣く ごめんごめん、ミルク飲もうね。 ・起きた時側に…

-74- 続けられるということ。

抗がん剤の副作用は、確かに辛い。 抗がん剤投与前と後の自分の体。 まるで別人の体だ。 抗がん剤を止めて、先進医療と呼ばれる治療や、食事で免疫力を高めてがんを治そうという治療へ移る人は多いようだ。 先に断っておくと、僕は別にそれらを否定するつも…

-73- 思い出の。

子供や学生のときに触れた音楽や本や映画は、大人になって改めて触れると、昔とは違った感想や印象になることは多い。 『思い出のグリーングラス byトム・ジョーンズ』 https://www.youtube.com/watch?v=u81CTfbc99c 僕は全く覚えていないのだが、僕が赤ん坊…

-72- 蓄積。

【末梢神経障害】 抗がん剤の副作用による末梢神経障害(痺れ)は、他の副作用症状と違い、メカニズムの詳細が明らかになっていない。中には全くメカニズムのわからない痺れもある。『主な症状』・手足の痺れや冷たい感じ・ボタンがかけにくい・物がうまく掴め…

-71- 43度。

【ウォシュレット】 1964年、東洋陶器(現TOTO)が米国から温水洗浄便座「ウォッシュエアシート」を輸入し販売、主に病院向けに医療用や福祉施設用に導入されていた。1980年に国産化し「ウォシュレット」を商標登録。温水洗浄便座では高いシェアを誇り、INAX(…

-70- 傷だらけのお尻の憂鬱。

仕事の繁忙期がようやく終わって久々の更新。 トイレグッズが手放せない。 以下、トイレグッズのご紹介 ・流せるお尻拭き うっかりトイレットペーパーなんぞで拭こうものなら、トイレは戦場と化す。剥き出しの傷口を乾いたトイレットペーパーで擦る…想像だに…

-69- ジーパン刑事 其の3。

【滲出液(しんしゅつえき)】 炎症の際,組織の変質とそれに伴う充血,うっ血などの循環障害が起り,障害を受けた血管から血液成分が血管外に漏れ出てきて,組織内や粘膜の表面などに集積したものをいう。白血球といった細胞成分が多く含まれている。 手術後…

-68- 僕の人生の今は。

子供の頃や学生のときに触れた音楽や本や映画は、大人になって改めて触れると、昔とは違った感想や印象になることは多い。 『僕の人生の今は何章目ぐらいだろう byウルフルズ』 https://www.youtube.com/watch?v=QSC5Qk7eWlE 元々大好きな曲だったけど、昔と…

-67- 王様。

【痔瘻(じろう)】肛門の周辺に穴ができて、そこから膿が出る疾患。肛門に膿のトンネル(瘻管)が出来た状態のことを言う。多くは下痢などの時に肛門小窩に便が入り、それによって細菌が肛門周囲に侵入して炎症を起こし、肛門周囲膿瘍となった後に、肛門周囲に…

-66- 人類の叡智。

うつ伏せで両手は前へ。お尻を左右へぐいーと引っ張られる。 お尻の穴丸見えでいよいよ逃げられない体勢。 「はい、じゃあ始めていきまーす」 ……………っ! ………あ、痛くない。 なんかお尻のところが小刻みに震えてるような感触があるだけで、痛くない。 流石で…

-65- 半信半疑。

【脊椎麻酔(せきついますい)】局所麻酔の一種。脊椎のくも膜下腔に注射針を刺して麻酔薬を注入し,脊髄神経の前根と後根を麻痺させることにより麻酔が得られる。腰椎に注射することが多いので,腰椎麻酔とよばれることがある。 手術の朝。 まずは座薬入れて…

-64- ちょっと入院しに行こうぜ。

入院の朝。 リュックを背負って電車に乗る。 端から見て、これから入院しに行く壊れかけのお尻を抱えたがん患者には、到底見えないだろうなぁ。 入院もこの1年で3回目ともなると慣れたもんだ。ちょっとホテルに泊まりに行くぐらいの感じ。まあ、命に関わらな…

-63- 職人技。

悪夢のようなお尻の膿絞りをしてくれた先生が書いてくれた紹介状を持って、仕事午前休取ってその大きな病院へ。 先生曰く、かなり有名な肛門科の先生がいるらしい。 ありがたい話だ。どうせお尻を差し出すなら、腕のいい人に差し出したいのが患者の気持ちと…

-62- ジーパン刑事 其の2。

ある日お風呂でシャワーを浴びていたときのこと。 お風呂に入るときの注意点といえば、オキサリプラチンの副作用で痺れないように先にお湯を出して温かくしておく、ぐらいだと思っていた。 そう、あのときまでは。 頭を洗っていたら、掌に違和感が。 ふと見…

-61- ぎゅーー。

とりあえず家の近くのそれなりに大きい病院へ行ってみた。そこは肛門科はないが、外科で対応してくれるという。 「抗がん剤やってるんですね。うーん」 「とりあえず、針刺してみて膿が溜まってるかどうか診ましょうか」 針。 針かー。 刺しちゃうかー。 プ…

-60- ジーパン刑事。

痛みが尋常ではなくなってきた。 ある日、お尻を擦ろうとふと手を伸ばすと、お尻の右側にぽっこりと卵大のコブが出来ている。 なんじゃこりゃーーー 基本的に座り仕事の僕にとって、そのコブの痛みは脂汗が出てくるレベル。座っていると地獄なので仕事場の中…

-59- 大魔王の贈り物。

【痔】 肛門周辺に生じた疾患の総称。痔疾(じしつ)ともいう。 病室のオフホワイトの壁を眺めながら僕が一番悩んでいたことは、がんのことではなかった。 お尻のことだった。 大魔王ゼローダの副作用により、6クール(3週間×6)の間、猛烈な下痢に見舞われた僕…

-58- 見た目ではわからない 其の1。

星野仙一さんが膵臓がんで亡くなったという。 全くもって他人事ではない。 有名人ががんで亡くなりニュースになる度、ニュースにならない人がどれ程がんで亡くなっているのか、気が重くなる。 一つだけ敢えて言う。 他人事だと思っている人。がんに他人事な…

-57- 医療行為。

無事ポートが埋め込まれ、オキサリプラチンとフルオロウラシル(5FU)をポートから投与する。今回は初めてポートからの投与なので、そのまま入院しながら投与する。 腕から点滴の針を刺すより、ポートに刺す方が圧倒的に痛くない。もう慣れっことはいえ、やっ…