そして新米パパは小腸がんになった。

働き盛りの30代、長男生まれて2ヶ月後、新米パパは小腸がんになった。がん患者の日常と心情を徒然なるままに綴るブログ。

-82- どこにいるのか今ではわからない。

子供や学生のときに触れた音楽や本や映画は、大人になって改めて触れると、昔とは違った感想や印象になることは多い。

 

時には昔の話を  by  加藤登紀子

 https://m.youtube.com/watch?v=gN2CqL7hjfY

 

紅の豚」のエンディング曲。

ジブリ映画で僕が断トツで好きな映画。

ストーリーも名言もいいけど、何より声優陣が一番豪華でハマっている。

 

 

社会人になりたての頃にこの曲が染みた。

学生の頃を思い出すからだ。

 

僕は高校、大学とバンドにのめり込んだ。夜な夜な下宿に集まって下らないことを話し、夜中の部室やスタジオで徹夜で練習したもんだ。

 

今思えば、学校で習った知識で今の仕事に現実に生かされているものは…はっきり言って、ない。

 

それでも、学生の頃の記憶はいいもんだ。

あの頃には戻れないことがわかっているから、あの頃の記憶は宝物だ。

 

 

今改めて、この曲を聴いてみる。

 

変わらずあの頃の記憶が蘇る。

 

 

おじいちゃんになってもこの曲を聴いて、同じ気持ちになりたい。

 

そう、思う。