そして新米パパは小腸がんになった。

働き盛りの30代、長男生まれて2ヶ月後、新米パパは小腸がんになった。がん患者の日常と心情を徒然なるままに綴るブログ。

-81- 余命。

検診と点滴の日。

 

今は2週間に1回のペースで病院に行っている。

何クール目なのかはとっくに数えていない。無期限なのだから意味がない。

 

前日にふと気になったことを先生に聞いてみた。

 

あの手術後、もし抗がん剤治療をしていなかったら、余命はどのくらいだったんですかね?

 

手術後の説明で、抗がん剤治療することを強くお勧めします、としか言われなかったから。

 

「まあ、小腸がん自体のデータが少ないし、個人差もあるから一概に言えないですが、もし大腸がんで○○さんぐらいの症状だとしたら、まあ、9ヶ月ってとこですかね」

 

 

こわっっっ!

 

もうとっくに死んでるじゃん。

改めて、がんという病気の怖さに触れてゾッとした。同時に、抗がん剤治療しててよかったと心底思った。

 

「今の抗がん剤は本当に進化してるので、その辺はかなり伸ばすことができますからね。○○さんのがんはそんなに数が多くないし」

 

うんうん、進化してる………

 

かなり………?

 

それって、どのくらい………?

 

1年?5年?10年?30年?

 

 

それは聞く気になれなかった。

 

怖くて聞けないのもあるけど、聞く意味もないとも思った。それは先生にも何とも答えられないだろう。今は順調に薬が効いていて、一生消えないと宣告されているこのがんを抑えられているけど、今後どうなるかはわからない。突然悪化するかも知れないし、このまま一生抑えられるかも知れないし、凄い新技術が開発されてもしかしたら消えるかも知れない。

 

突然悪化するにしても、それはある日交通事故で死ぬのと変わらない。

 

そう思うしかないじゃない。

 

全く、とんでもないモノを体に飼っちまったもんだ。

 

とにかく僕にできることは、抗がん剤治療を続けて副作用に耐えて、仕事を続けること。

なーに、もう副作用がどんなもんなのかはわかった。ツラいことはツラいけど、全然我慢できる。死ぬことに比べればどってこたぁない。生きてるだけで丸儲け。

 

家族のためなら何でも耐えてみせるさぁ。

 

 

これ、独りだったら、耐えられないかもね。