そして新米パパは小腸がんになった。

働き盛りの30代、長男生まれて2ヶ月後、新米パパは小腸がんになった。がん患者の日常と心情を徒然なるままに綴るブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

-69- ジーパン刑事 其の3。

【滲出液(しんしゅつえき)】 炎症の際,組織の変質とそれに伴う充血,うっ血などの循環障害が起り,障害を受けた血管から血液成分が血管外に漏れ出てきて,組織内や粘膜の表面などに集積したものをいう。白血球といった細胞成分が多く含まれている。 手術後…

-68- 僕の人生の今は。

子供の頃や学生のときに触れた音楽や本や映画は、大人になって改めて触れると、昔とは違った感想や印象になることは多い。 『僕の人生の今は何章目ぐらいだろう byウルフルズ』 https://www.youtube.com/watch?v=QSC5Qk7eWlE 元々大好きな曲だったけど、昔と…

-67- 王様。

【痔瘻(じろう)】肛門の周辺に穴ができて、そこから膿が出る疾患。肛門に膿のトンネル(瘻管)が出来た状態のことを言う。多くは下痢などの時に肛門小窩に便が入り、それによって細菌が肛門周囲に侵入して炎症を起こし、肛門周囲膿瘍となった後に、肛門周囲に…

-66- 人類の叡智。

うつ伏せで両手は前へ。お尻を左右へぐいーと引っ張られる。 お尻の穴丸見えでいよいよ逃げられない体勢。 「はい、じゃあ始めていきまーす」 ……………っ! ………あ、痛くない。 なんかお尻のところが小刻みに震えてるような感触があるだけで、痛くない。 流石で…

-65- 半信半疑。

【脊椎麻酔(せきついますい)】局所麻酔の一種。脊椎のくも膜下腔に注射針を刺して麻酔薬を注入し,脊髄神経の前根と後根を麻痺させることにより麻酔が得られる。腰椎に注射することが多いので,腰椎麻酔とよばれることがある。 手術の朝。 まずは座薬入れて…

-64- ちょっと入院しに行こうぜ。

入院の朝。 リュックを背負って電車に乗る。 端から見て、これから入院しに行く壊れかけのお尻を抱えたがん患者には、到底見えないだろうなぁ。 入院もこの1年で3回目ともなると慣れたもんだ。ちょっとホテルに泊まりに行くぐらいの感じ。まあ、命に関わらな…

-63- 職人技。

悪夢のようなお尻の膿絞りをしてくれた先生が書いてくれた紹介状を持って、仕事午前休取ってその大きな病院へ。 先生曰く、かなり有名な肛門科の先生がいるらしい。 ありがたい話だ。どうせお尻を差し出すなら、腕のいい人に差し出したいのが患者の気持ちと…

-62- ジーパン刑事 其の2。

ある日お風呂でシャワーを浴びていたときのこと。 お風呂に入るときの注意点といえば、オキサリプラチンの副作用で痺れないように先にお湯を出して温かくしておく、ぐらいだと思っていた。 そう、あのときまでは。 頭を洗っていたら、掌に違和感が。 ふと見…