そして新米パパは小腸がんになった。

働き盛りの30代、長男生まれて2ヶ月後、新米パパは小腸がんになった。がん患者の日常と心情を徒然なるままに綴るブログ。

-47- 大魔王。

3つ目の抗がん剤、ゼローダは飲み薬で。

 

1回6錠×朝夕×14日間=168錠

 

168錠。生まれてこのかたこんなに薬をスナック感覚で飲んだことはない。

 

抗がん剤の副作用は、本当に人と病状によりけりで色々出方が違うらしい。

自分の場合、大体こんな感じのようだ。

 

 

点滴投与当日:

オキサリプラチンの体の痺れ。

 

投与後1日目:

少し吐き気、体の痺れ。

 

2〜6日目:

オキサリとゼローダの往復ビンタの吐き気、ゼローダによる下痢。神経障害。

 

7〜14日目まで:

吐き気は弱まるが下痢がオーバードライブ。お尻の穴がメルトダウン

 

14〜21日目:

口内炎で口の中が炎上。

 

 

幸いなことに、食事は普通に食べられるようだ。食べないと気持ち悪くなるし、食べた後も気持ち悪くなる。食べてる間だけ気持ち悪いのを忘れられる。

 

もうひとつ幸いなことに、脱毛は出ないようだ。

 

とにかくキツイのは、オキサリとゼローダのダブル吐き気と、ゼローダの下痢による痔。

 

最大の敵はゼローダ。

そういえば名前も悪役っぽい。

 

大魔王ゼローダ。

 

 

今日も大魔王の笑い声が聞こえる。