そして新米パパは小腸がんになった。

働き盛りの30代、長男生まれて2ヶ月後、新米パパは小腸がんになった。がん患者の日常と心情を徒然なるままに綴るブログ。

-36- おじいちゃん。

退院して2週間程経った。

 

まだお腹は痛かったけど、だいぶ歩けるようになった。1時間ぐらいは歩き回れる。15分に1回は休憩が必要。

 

ふーやれやれどっこいせっと。

 

完全におじいちゃんだわ。

 

おじいちゃんといえば、同室の向かいのベッドの、退院前夜の明け方に吐いちゃって、急遽鼻から管入れて退院がおじゃんになっちゃったおじいちゃん。無事退院できたかなぁ。鼻の管初めて入れてすっごい嫌がってたのを、僕は1ヶ月以上入れてるから大丈夫ですよって、全然大丈夫じゃない励ましをしたなぁ。でも後でこっそり看護師さんが、おじいちゃんすごい励まされたみたい、ありがとうって言いに来たなぁ。人間何が励ましになるかわからんもんだ。

 

おじいちゃん、退院したら旅行に行くって言って、奥さんと娘さんと計画してたらしいけど泣く泣くキャンセルしてた。

 

 

そうだ。

そろそろ旅行したいな。

 

でもお金ないし。

 

そんなときは実家だな。

ウチから電車で1時間半もあれば着くけど、なかなかの田舎にある実家。ひとつ気分転換に行ってこよう。親にも今回散々心配かけたことだし。さぞ息子の笑顔を見たいだろう。入院するまでは忙しくて、正月にも帰れなかったから。

 

鈍行で行くのもいいけど、立つのは正直つらい。見た目は健康な30代にしか見えないから、席を譲られるはずもなし。

 

特急で行こう。

車窓から優雅に景色を眺めながら、ゆったりのんびり座って行こう。そのくらい贅沢してもいいかな。

 

着いたら、釣りに行こう。

 

何も考えずに、ボーッとしよう。

 

 

何かを「しよう」と考えるのが、えらく新鮮に感じる今日この頃だった。