そして新米パパは小腸がんになった。

働き盛りの30代、長男生まれて2ヶ月後、新米パパは小腸がんになった。がん患者の日常と心情を徒然なるままに綴るブログ。

-9- 先立つものは。

GWのちょうど谷間の平日に入院した。

たまたまそのまま5連休に入るのでよかったけど、GWが終わったらどうしよう?産婦人科の病院が遠かったので付き添いを繰り返していたから、有休があんまりない。欠勤にしたら、お金がヤバいしな。

 

まあ、薬で治るなら2週間ぐらいで退院できるって先生言ってたし、盲腸の時もそんなものだった。

 

仕事とお金のこと、やらないとなぁ…。

 

 

まず会社に連絡した。話せないのでメールで。

一応管理職の端くれみたいなものだったので、引き継ぎはちゃんとしておかないと。

幸いなことにウチの部署の他の管理職の人達は、デキる人かつイイ人しかいなかった。迅速に引き継ぎのやり取りをやってくれた。

これを機会にゆっくり静養してね、と皆返信してくれた。

 

そんなに疲れてるように見えてたかな。

 

 

 

保険に1つだけ入っていた。医療保険がメインの月3000円のやつ。何も入ってないのはさすがにマズイよな、と取り敢えず入ったやつだ。

 

入っといてよかった…。

 

入ってなかったらアウトだった。

そのくらいはっきり言ってお金がなかった。結婚式・出産と、何かとお金を使ったので貯金なぞ無いも同然だったから。

子供生まれたし、今度は生命保険もちゃんとしないとな……と新米パパは考える。

 

うん、今回は真面目なことしか書いていない。

 

色々考えたけど、ここで残りの有休全部使ってしまうのも何だかアレなので、欠勤にして傷病手当をもらうことにした。3日間休めば、4日目から標準報酬月額の3分の2が出る。なかなかいいじゃん。

 

お役所もなかなかやるじゃないか。

 

まあ、そのために毎月高い社会保険払ってるわけだし。あと、手続きがめんどくさい。聞いたら、出るまで2、3ヶ月かかるって言われた。そんなのとっくに退院してるじゃん。一番お金が必要な入院中から退院直後をスルーするとは。

それと、普段の給料から目減りしてる傷病手当からも、普段の給料の時と同じ額の社会保険と住民税天引きするのってどうなの?鬼なの?ほとんど残らないんですけど。

 

まったくお役所というやつは。

 

 

 なんだかなぁ、と思いながらも鼻と喉は痛い。

 

早く検査の結果が出ないかなぁ。生検は結果が出るのに2週間かかるって。

その間、腕から水分を入れては鼻から水分を出す、シンプルで滑稽な体で待つとしますか。